SSブログ

スタッフトレーニング―ホワイトボードの巻き [フィリピン人]





こんにちはM=Y[犬]です。




今日も晴天なオスロブ ラグンデ村[晴れ]



本日も、たくさんのジンベイ鮫、活躍です。




さて、このところキッチンスタッフのトレーニングをしています。


これがまた、少々大変で[あせあせ(飛び散る汗)]



ある野菜をさっとゆでるというタイミングがわからず、


茎は25秒[exclamation]


葉は10秒[exclamation]



と教えてはいますが、やはりわからないらしく、


昨日、実際に一緒に茹でて見ました。


デモンストレーションするのが一番[exclamation×2]



しかし、今日。。。悲しいかな。。。。またもやわけのわからないことをしており[たらーっ(汗)]



今日はホワイトボードに書いて説明。






直線をひき、


これが25秒という長さだとします。


まず、茎をお湯にいれます。


さて、何秒後に葉を入れると、葉を10秒茹でることができるかっ[exclamation&question]





し~~~~~ん




先ほどの25秒線の途中に黒丸を書いて、



はいっ、ここが15秒地点です。



ここで葉を入れましょう。そうするとですね、10秒茹でると


はいっ、ちょうど全体で25秒茹でることになるのですね。



いいですかっ、タイマーが残り15秒になったら、


葉っぱをいれるのですよ。


もう、葉っぱの横でスタンバイしてなさいっ[exclamation×2]




[ひらめき]茹でるまえにザルを用意しなさいよー



[ひらめき]タイマーはセットしなおさなくていいからね



[ひらめき]茹でるのに使った鍋に氷をいれないこと、鍋はまだ熱いから氷がすぐとけちゃうんだから




って、こんなかんじでトレーニングはしてますけど、



実際は、上記同じことを次回、茹でる前にもう一度全部、言わないといけないんです。




いやぁ~、疲れる、ほんとに。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

from tsugaru.

新人教育だ。その様子だと料理教室?
元食堂の跡取り息子が指導教官になりましょうか?

英語は、からっきしですが・・・

by from tsugaru. (2013-04-07 18:09) 

yashinoki

from tsugaru. 様

停電→インターネット不通 でお返事遅くなってすみませんでした。
最近絶好調でブログアップしていたのに、途切れてしまいました。が、その途切れが以前は私にとって普通だった?!(笑)

ほんと、大変です。
しかしですね、ここはフィリピン。辛抱、我慢、石の上にも三年みたいな言葉をオンパレードして、がんばらねば。

それにしても、from tsugaru.パパのラーメンがなつかしぃ~~~。ざるそばと(笑)

M=Y


by yashinoki (2013-04-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。