スタッフトレーニング―ホワイトボードの巻き [フィリピン人]
こんにちはM=Yです。
今日も晴天なオスロブ ラグンデ村
本日も、たくさんのジンベイ鮫、活躍です。
さて、このところキッチンスタッフのトレーニングをしています。
これがまた、少々大変で
ある野菜をさっとゆでるというタイミングがわからず、
茎は25秒
葉は10秒
と教えてはいますが、やはりわからないらしく、
昨日、実際に一緒に茹でて見ました。
デモンストレーションするのが一番
しかし、今日。。。悲しいかな。。。。またもやわけのわからないことをしており
今日はホワイトボードに書いて説明。
直線をひき、
これが25秒という長さだとします。
まず、茎をお湯にいれます。
さて、何秒後に葉を入れると、葉を10秒茹でることができるかっ
し~~~~~ん
先ほどの25秒線の途中に黒丸を書いて、
はいっ、ここが15秒地点です。
ここで葉を入れましょう。そうするとですね、10秒茹でると
はいっ、ちょうど全体で25秒茹でることになるのですね。
いいですかっ、タイマーが残り15秒になったら、
葉っぱをいれるのですよ。
もう、葉っぱの横でスタンバイしてなさいっ
茹でるまえにザルを用意しなさいよー
タイマーはセットしなおさなくていいからね
茹でるのに使った鍋に氷をいれないこと、鍋はまだ熱いから氷がすぐとけちゃうんだから
って、こんなかんじでトレーニングはしてますけど、
実際は、上記同じことを次回、茹でる前にもう一度全部、言わないといけないんです。
いやぁ~、疲れる、ほんとに。
最近はやりの言い訳 [フィリピン人]
こんにちはM=Yです。
前からそうですが、うちのスタッフの
頭を悩まされます。
お客様がいらっしゃる時にされると
ひゃ~~~~
とか
またやってくれたっ
とか
なんでいつもそ~~なのぉおおおおお
と、腹立てたり、悲しかったり、怒ったりと
忙しい私です。
うちのスタッフの傾向としては
誰か言い出すと
それにならえっ とばかりに
皆同じにすることです。
なので、欠勤理由も
みんな似たようなものになります。
最近はやった言い訳の例をあげてみると
1.親戚の誰かが病気(おばさん、姪っ子)
2.親戚の誰かの誕生日(姪っ子、甥っ子)
3.腹痛(本人)
4.歯痛(本人)
なので、誰かが1の理由で欠勤すると、その週は、同じ理由で休むスタッフが何人かでてきます。
共通の病気の親戚でもいるのかー!!
あんたら、みんな親戚かっ
とか思うんですが。
最近の、はやりの理由は、
スケジュールを知らなかった
です。
そして、先週 この理由で無断欠勤したスタッフ2人。
なんでバレバレな理由で休むかしらねぇ。
意識の違い? [フィリピン人]
こんにちはM=Yです。
うちのアシスタントJとスタッフIの話がちらっと聞えました
J 「あのライトは壊れているから、つきっぱなしなの。。。」
I 「ふ~~ん。。。」
壊れているっ??????
うちには壊れているライトなどないぞっ
しかも。。。
ということで、早速クチをはさむ私。
私 「どこのライトが壊れてるって???」
J 「二階のセキュリティライトです(キリッ)」
はっ??
J 「Iが二階のセキュリティライトが付いたままになっているというので、あれは壊れているのでついたままだと、今説明したところです(キリッ)」
ちっちが~~~~うっ
あれは、今朝消し忘れただけだ~~~~~
と、心の中で雄叫びをあげたけれど
いちおうアシスタントJには
穏やかに言ってみた
J 「でも、住み込みのスタッフからも、あのライトは壊れているからいつもオンになってい
る、と聞いています」
だと。。。
早速、きいてみた。
M 「いつもあのライトはついてい。。。ま。。。す。。。。」
H 「こわれているのかと思っていました。いつも付いているから。。」
だと。
あんたら
何年
ここで働いているんだ~~~~
と、声を大にして言いたかったが、
1.今朝、消し忘れただけ。
2.敷地内には、壊れてつきっぱなしの電球などはありません。24時間つけているライトもありません。
3.故障やつかないライトはすぐに連絡するようにいつもスタッフ全員に言ってあるので、
今日のように消し忘れている場合は、すみやかに報告すること。
と、言ってみた。
全員 「イエス、マ~~~ム」
って、きっと1週間後には忘れているだろう
認識の違い? その1 [フィリピン人]
こんにちはM=Yです。
先日、お客様がいらっしゃった時に、うちのスタッフ数人が
頂いたドリンクオーダーの件で
なぜかパニクっていました
うちのスタッフは、長く働いていても
今だにドリンクの注文を受けると
パニクるスタッフが数人います
ですので、レシピ本を作成し、その中にそれぞれのドリンクをいれるグラスやカップを
写真でのせているので、
間違うはずがないのですっ
はい、そーなんです、
間違うはずがないのですが、
私の期待を裏切り、わけのわからないことをやらかしてしまうスタッフがたまにおりまして。
お客様を待たせてはいけないので、
なにがどーなって
なにしてるの、あなた達
と
クチをはさんだら
スタッフI「マ~ム、グリーンのカップがないんですぅ」
だと。
私 「うちにはグリーン色のカップはないよ」
スタッフI 「でも。。。。この飲み物はグリーンのカップに入れることになっていると言われてるんですぅ。。。」
私 「グリーン色なんてないってば。どのドリンクのこと???」
オーダーを聞いて見ると
それはこのカップに入れるはずっ
これが ぐり~~~ん に見えるかっ
こういうことは、またあとで混乱を招くので
まずはアシスタントJに確認。
アシスタントJ 「そーなんです、スタッフIがお客様にドリンクをお出しするのに、とても時間がかかったのは、本人がグリーンのカップがわからなかったからです。私は、本人にきちんとこのドリンクには、グリーンのティカップを使うんだよ と、言ってあったんですが。。。」
ひっ ひぇ~~~~~
あなたも
ぐり~~~ん
というわけ???
隣りで話を聞いていたスタッフ数人も
口々に
「カラーグリーン」
と言う。
このどこが一体
グリーン
なんだっ
あんたら、全員色盲かっ
とは、言えないので
これからは
このカップの色は
グリーン ではなく
ブラウン ということで
統一しましょう~~~~ね
ということで、一件落着。
って、次回まで忘れないでいてくれれば、ですが。。。
最近の出来事 ― スタッフ編 [フィリピン人]
こんにちはM=Yです。
書ける時に書く!アップできるときにアップする!
というとてもシンプルな、でも私にとってはとてもハードなことを
とりあえず、3日間ぐらいは続けたいなと思っている私です。
さて、最近、こんなことがありました。
ここ数回、無断欠勤していたスタッフL。何度アシスタントJが注意しても、無断欠勤を
繰り返していました。
先日、あれは水曜日の夜10時近く。Lがメッセージを送付してきて
「明日、あさっては仕事に行けません。なぜならば、大切な用事があってセブ市に行かなければならないから」
だと。
通常、通いのスタッフが休む場合は、代わりのスタッフを探さないと行けないので、前日までに連絡するようスタッフ全員に何度も何度も言っているのですが、守ってくれません。
しかも、休むと言ってきたら、こちらが何を言おうと休みます。
アシスタントJに連絡とって、代わりのスタッフ見つけてね、と伝えましたが、どうせ99%無理。。。
こんな時間に明日早朝からのスタッフがみつかるわけがありません。
またやられてしまった~~
日曜日の夜には、無断欠勤スタッフが別のスタッフに
「学校に戻るための試験をセブで受けているので、まだ帰れない。今は、セブ市の姉の所に泊
まっている。よって、仕事にもいけない。火曜日もいけるかどうかわからない」
と電話があったそうで。
そんな、受験するんだったら、計画的。。。もっと早く休み言ってよ~~~
結局、その後スタッフLは仕事にも来なくなり。。。。
でも、しっかりと給料だけは取りに来て。。
私としては、大学に戻りたいのであれば、それに越したことはないので、約1年うちで働いてくれたのに、残念だけどしょうがない。。。
お疲れ様~と思っていたのに。。。
その数日後。。。。
近所の人たちによると。。。
彼女曰く、先日欠勤した日は、
T2での仕事がないから、セブ市に面接に行った。
え~~~~そんな~~~
休む前日まで毎日仕事してたでしょ~~~~
仕事がないなんて、そりゃないでしょー
しかも。。。
そのまた数日後、
井戸端会議の大好きなここの人達
今度は。。。
彼女は、お金持ちのボーイフレンドと旅行に行っていた
だと。。。
「私、写真見せてもらった~~~」
とおばちゃん
彼女の両親はもちろんのこと、ラグンデ村の親戚一同は、そのボーイフレンドとの結婚を
望んでいるとのこと。そうすれば、そのリッチな彼に両親&親戚は養ってもらえるから、とか。
まさにフィリピンスタイル
そりゃ、うちで働かなくなりますな