SSブログ

なぞの花 [フィリピン]




こんにちはM=Y[犬]です。




本日の[ぴかぴか(新しい)]T2しだれブーゲンビリア[ぴかぴか(新しい)]




blog132-2.jpg







さて先日、フウテンおやじがT2の庭に咲いている謎の花をブログにアップし、





blog132-1.jpg



kin 様のご協力を得て、”ヘリコニア”という名前であることが判明しました。




実は、このヘリコニア、どこかで見かけてず~~~っと気になっていた花でした。


どうしてもうちの庭に欲しくて、スタッフに



「こ~んな花なんだけど、どっかで見つけてもらえないぃ~~~??」


とお願いしていました。



実際にこの花が咲くまでは、この花かどうかもわからず、


しかも、持ってきてくれたスタッフも、花が咲くまで、私が探していた花かどうかはわかりませ

んでした[あせあせ(飛び散る汗)]


ヘリコニアが咲いて



この花だ~~~~ビンゴ~~~~


とひとりで騒いでおりました[あせあせ(飛び散る汗)]




そして、次に欲しかった




この花でしたっ[exclamation×2]




こんなふうに



角のように出てきて


blog132-3.jpg






blog132-4.jpg






なんだこりゃ、みたいな。。。




と思っていたら、



花が咲いて


blog132-5.jpg



ユリのような



blog132-6.jpg



でも、ちょっと変わっております。





これは一体何という名前でしょーか。





これは、セブ市のストリートや、ショッピングモールの庭に咲いておりまして。。。




やっぱりこれもどーしても欲しくてほしくて、



でも、見つからず、



やっと。。。。


お隣の町の山の中で見つけてきました[あせあせ(飛び散る汗)]




しかし。。。。



名前がわからない[もうやだ~(悲しい顔)]





ちなみにこの謎の花の横にあるのは、




フィリピンの国花




blog132-7.jpg




[ぴかぴか(新しい)]サンパギ~~タ[ぴかぴか(新しい)]



です。








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

なおき from tsugaru

その花は、spider lily。ササガニユリ別名。
多分。あとは、検索してみて。
by なおき from tsugaru (2013-03-13 13:40) 

yashinoki

なおき from tsugaru 様

どうもありがとう!!!
でもなんで知ってるの?地元には咲いていないはずなんだけど。。。

ササガニユリ=細蟹ユリって書くそうで。
なんで英語名が蜘蛛ユリなの?と思ったら、細蟹は蜘蛛の古名だそうですっ!
だから、どちらも蜘蛛のようなゆり だって!!
それと、ちなみにたなばた姫=細蟹姫だそうですっ!

M=Y


by yashinoki (2013-03-13 15:47) 

なおき from tsugaru

ちょっぴりのガーデニングと、年期。
by なおき from tsugaru (2013-03-13 21:10) 

yashinoki

なおき from tsugaru 様


コメント、ありがとうございました。

ちょっぴり→ ちょぴっと

にしてほしかった!(笑)


年期。。。かぁ。。。

この言葉で、ぐっと説得力が!

そんな歳にお互い、なりましたなぁ。。


M=Y


by yashinoki (2013-03-15 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近おかず―その?動く星? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。